結構久しぶりの更新。
1週間ほど海外にいたので、なかなか情報を追えなかった。

そして帰ってきて見てみたらMEMはなんかすごいことになっていた。。
まだ全部見ていないけどとりあえず整理。

IMG_0877



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2/25はオールスター明け最初の試合。
アウェーでINDとの対戦。

ここで勝って後半戦に弾みをつけたいところ。
序盤はいつも通りビハインドからスタート、相手にシュートをボコスカ決められ前半49-61といいところなし。

さらに、後半に入っても差が開く一方、あまりにもひどい内容だったので途中で観戦ストップして外出(*・ω・)
最大27点差をつけられ92-102で敗北。。

うーん、今期のMEMってブレイク明けが酷すぎるイメージ。
スコアリーダーがダニエルズの14点って、、

まぁ切り替えていくしかないね。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2/27はアウェーでDENとの試合。
今季は2勝0敗なので何としても勝って連敗をストップしたいところ。

前回の対戦でいなかったヨキッチが出場し、トレードでプラムリーを獲得したりと前の試合とは違った面子もいた。

序盤はほぼ互角の戦い、3Q終わって同点。
4Qはリードチェンジを繰り返すが、コンリーとマークの連続得点で均衡を破ると二桁までリードを広げて105-98で勝利。
総合的に見れば、積極的に攻めたことでファウルをもらいFTを多く決めれたことが勝利につながったと思う。
普段MEMがやられていることだけどね。
今季はDENに3勝0敗と相性が良い。


・マイク=コンリー 31pt 5ast 3P5/9
前の試合から一転して積極的なシュートでチームを牽引。
4Qの連続得点で一気に貯金を作り、勝負強さを発揮した。

・マーク=ガソル 23pt 6ast 5reb 3P3/6
コンリーとともに、大事なところでしっかりと得点し持ち前のオールラウンドさを発揮した。



今注目のヨキッチだが、この日は10pt 6ast。
伝統的にオフェンシブなDENのチームスタイルとの相性も悪くないと思うけど、この手のパスがうまいセンターがどこまでチームを勝たせられるかは注目したいと思う。
個人的にはディフェンスやリバウンドに秀でたセンターの方がチームに貢献できるんじゃないかと思っているタイプなので、逆にこの種のセンターがどういう選手に成長するか楽しみ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3/1はオールスター明け初のホーム戦。
相手は比較的得意としているPHOなので、しっかり勝利しておきたいところ。

いきなりカーターが退場。
ていうか前回の対戦でもPHOと乱闘騒ぎしてたよな...
序盤はビハインドを背おう場面もあり1点ビハインドで折り返すが、3Q途中からはリードを奪うことに成功。
比較的シュートタッチもよく、後半に一気に差を逆転する得意の展開で130-112で勝利!

一試合130点はシーズンハイでフランチャイズ史上8位、後半だけで75得点はフランチャイズ史上3位の記録とのこと。



PHOは唯一MEMとファウル数の多さで同等レベルなだけあってこの日も両チームファウルが多かった。
大勝ではあったが、相手に51%のFGを許しており課題も残った。
PHOも今季全勝と相性が良い数字となっている。

・マイク=コンリー 29pt 8ast FG10/19 0TO
PHO戦は得意としているコンリーはこの日も得点を量産。
二試合連続の30点越えとはならなかったが、好調を維持。

・マーク=ガソル 28pt 5ast 7reb 3P5/5
いつも通りのマルチな活躍を見せたが、やはり目を引くのは3P。
5本すべて決めて沈める活躍!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3/4はホームでDALとの試合。
前回は大勝しているので今回も勝ちたいところ。

ハイライトのみ観戦。
終始点差を付けられる展開で、ホームながらチームとしてのやる気もなし。
100-104で敗北。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3/5はホームでHOUとの試合。
POに向けて上位チームとの試合も重要になってくる。

ここまでは2勝1敗と勝ち越しているもののチームの完成度ではHOUが上だろう。
この試合もハイライトのみの観戦。

いつものように前半からビハインドを背負うと、後半にはさらに差を拡大され108-123で完敗。
この試合も特に見せ場なく順当に負けたと言う印象を受けた。

順位によってはHOUとPOで当たることも考えられるので、課題が残る敗戦となった。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3/7はアウェーでBKNとの試合。
相手が相手だけに連敗をストップしたいところ。

この試合も結果を先に知ってしまったが、最悪の試合だったようだ。
前半こそ拮抗したが、4Qに34-18とされ109-122でまさかの敗戦、三連敗。

正直この試合は応える。
リアルタイムで観戦して時間を無駄にしなくて良かったが、相手にFG53.4%を許しファウルも安定の29。
オールスター明けからディフェンスが改善する様子がない。

まぁまだ立て直すチャンスは十分にあると思うし当然応援するけど、フィッツデイルがHC初年度でなければフロントが動いてもおかしくない。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3/10はホームでLAC戦。
POの順位を争う相手だが、98-114で完敗。。。
4連敗。

もはやハイライトすらまともに見れていない。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3/12はホームでATLとの試合。
これ以上ひどい試合をホームでみせるわけにはいかないが、序盤から完全する様子は一向になし。

いつも通りひどい立ち上がりから15-33と18点ビハインドで1Qを終えると、以後全く見せ場なく90-107で完敗。
被FG、被3P%ともに50%。

一度もリードを奪うことなく5連敗となった。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
はい、何かしばらく見ない間にチーム崩壊してました(*・ω・)
正直なんでこうなっているのかあんまりよく分かってない。

うーん...なんで??

オールスター明けのMEMにはかなりがっかりしている。
十分に休息も取れたにも関わらず、ディフェンスを中心にチーム全体の質が落ちている。

今季で契約が切れるベテランを重用していることへの疑問や、パーソンズの健康状態を踏まえた起用法の変更も考慮するべき。
主力が離脱と復帰を繰り返し、シーズン前半にコアなラインナップを確立できなかったことがここへ来て響いているのかなぁ。
苦しい状況で真価が問われるMAX契約組の活躍も物足りない。
何よりディフェンスの崩壊はチームの崩壊だと思う。

シーズン序盤はひどい負けでも、怪我人の不在を補いチーム全員で戦うビジョンが見えていたのでそこまで気にはならなかったが今の現状はかなりひどいよなぁ。

こんなに見る価値のない試合を続けるMEMはここ数年でもあまり記憶にない。
ただMEMはこのままのメンバーで戦うしかない。
今のMEMがレギュラーシーズン5位で終えようが、8位で終えようが優勝する可能性がほぼゼロであることに変わりわない。
けれどだからと言って主力を放出したりタンクをすることは絶対にすべきでないと思う(そもそもトレード期限も終わってるが)
今MEMが行っていることはカルチャーの構築であり、それが不十分なままタンクしても成功するのは一部のビッグマーケットのチームだけだと思う。

なのでフロントにはまだタンクのようなかじ取りはしてほしくないが、それを阻止するためにはこの惨状をなんとか打開する活躍が必要となる。
Go Grizzlies!

下のボタンをクリックしてもらえると励みになります(^∀^)

にほんブログ村