レイ=アレンが先日NBAからの引退を発表した。

正直「一応まだ引退してなかったんだ」と思ってしまったけど、本人の中では気持ちに整理がついたということなのかな。

レイ=アレンといえば歴史に残るシューターであり、試合の何時間も前に会場に入ってシューティングをすることは有名だ。
ルーティンなどにもこだわりを持ち、試合前の車を駐車する場所まで決まっていたらしい。

セルティックス時代は「一人で行動をすることを好む」と誰かから言われていた。
でもそういう偏屈で気難しくて職人気質なところが好きだった。
特に最近のレイ=アレンのハイライトで有名なのは、BOS時代にレジー=ミラーを超えて3P成功数歴代1位になったショットと、MIA時代のファイナルで決めたクラッチ3Pだと思う。




本当に全てが洗練されていて、どんなシチュエーションでも無駄のない動きが印象的。
ファイナルで決めた3Pも、ボッシュがリバウンドを保持してからすばやくバックし3Pラインを確認することもなく、体がぶれることなくシュートを決めている。
様々な場面を想定して準備していたのだろう。
そんなアレンと比べれば、カリーはアレンよりファンタスティックではあるけど無駄な動きが多いかなぁと思ってしまう。



アレンは自身の引退を、13歳の自分への手紙という形で発表した。
http://www.theplayerstribune.com/ray-allen-letter-to-my-younger-self/


レイ=アレンは、空軍関係の仕事をしていた父親の配属の関係で、幼い頃から各地を転々としていたようだ。
その度に、見知らぬ土地で新たな友達を作り、自分という人間が無害だと示す必要があったと語る。

アレンは生活の中で、軍人の習慣や礼儀正しい話し方が身についていたため、ある子供からは「お前は黒人なのに白人みたいな話し方だな」などと言われたそう。
白人のコミュニティにも、黒人のコミュニティにもなじまない、自身のアイデンティティについて悩み始める。
自分の居場所がないように感じたが、それは辛い経験であると同時に最高の出来事でもあったという。
バスケットコートで多くの時間を過ごすことになるからだ。


そして、アレンは13才の自分へアドバイスを送る。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
徐々にバスケで頭角を表し、カレッジからの誘いが増えるとチームメイトは君に様々なことを言ってくるだろう。
「コネチカット大?あそこに行っても四年間ベンチを温めるだけだね」
「お前は酒を飲まないから、大学言ったらアル中になるぜ。大学生は酒を飲むことしか頭にないからな」

彼らは、君が成功するのがいやなだけだ。そんな奴らにかまう必要はない。
自分を信じろ。
奴らの顔や言葉だけを覚えておき、自分を奮い立たせる燃料にしろ。


自分を褒め称える言葉についてはどう対応するか?
無視するんだ。
「レイ=アレンのジャンパーは神から与えられた才能だ」なんて言葉を、これから先聞くことになるだろう。
だけど、神様は君のジャンプショットの成功なんて気にもしない。神の恵みは日常生活の中だけのものだ。

準備ができてないからと言って神経質になってはいけない。
若者は準備などできていないんだ。

NBAに入れば、あこがれ続けたヒーローたちと対戦し、多くのスター選手とともにプレーすることになる。
不安になることもある。
居場所がないと感じる時もある。
それでも、毎日姿を見せてハードワークすること。

君は成功の秘訣について知りたいと思うかも知れない。
ただ、成功の秘訣なんてない。これこそが、秘訣だ。
退屈な慣習めいたものに聞こえるかもしれないけどね。

君は優勝を経験することになる。そして、大勢の人に祝福される。
その夜君は寝ることができず、朝になるとそのまま車に乗って出かけていく。
行先は歯医者だ。
もちろん歯医者は驚いて
「あなたは昨日NBAチャンピオンになったばかりじゃないか!こんなところで何してる」と言う。
君は「いやぁ昨日は眠れなくてね」という具合だ。

君にとって成功とはこんなもんなんだよ。
君はNBAで優勝した次の日の朝には、歯医者に行ってるような人間なんだ。

でも、成功したいと思うなら変わる必要もある。
ルーティンにこだわりを持ち、友人や家族を犠牲にする必要もでてくる。

外出もしないし、酒も飲まない。賭けトランプにも興じない。
多くの時間君は孤独だ。
理解を示さない人も多い。
果たしてそこまでする必要があるだろうか。

見知らぬ人にばかり囲まれていた少年時代の話に戻ろう。
君はどちらかの道を選ばねばならない。

周りに自分を合わせる道を選ぶか、それとも孤独に進み偉大さを追求する道を選ぶか。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
(訳部分や表現はどうしても個人的な選好が入るので、是非原文で全部読んでほしいと思います)

この手紙で、現役時代のレイ=アレンの行動がとても繋がったというか、理解できました。
さらばレイアレン、ありがとう


(おまけ レイ=アレン引退に対する反応)
ロンドが一番面白かった。
KGのコメントも聞きたい。


カリー
「彼は長年シュートを決め続けた。私の中で最高のシューター」
http://nba.nbcsports.com/2016/11/02/stephen-curry-on-ray-allen-to-me-hes-the-greatest-shooter-ever/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

ピアース
「アレンはNBAのバラク=オバマのように話すのがうまかった。どんなことでも上手く納得させた」

ドック=リバース
「プロの中のプロ。彼がどれだけハードに取り組んでいたか人は知らないだろう。彼が準備できているかなど心配する必要もなかった」
https://theundefeated.com/features/ray-allen-was-the-most-interesting-man-in-the-nba-on-and-off-the-court/

レイジョン=ロンド
「アレンはまだ引退してなかったの?」
(後に)「彼が組織にもたらした貢献は多大だ。セルティックスはアレンの背番号を永久欠番にするべき。」
http://www.masslive.com/celtics/index.ssf/2016/11/rajon_rondo_boston_celtics_sho.html


レジー=ミラー
アール=ワトソン


 下のボタンをクリックしてもらえると励みになります(^∀^)

にほんブログ村